夏バテの症状を解消できる食事とは? 豚肉食べて元気もりもり!

2015年2月19日

pig03

前回の記事でも書きましたが、夏バテを解消するには、ビタミンB1、B2等をたっぷりと含んだ食事が重要になります。

その中でも、私がお勧めする料理を何個かピックアップして、1個ずつ記事にして紹介したいと思います!
今回は第1弾で、豚肉料理!

それでは、ご覧下さい(・∀・)

豚肉の特徴

豚肉はビタミンB1が多く含まれていることで有名で、その実力は牛の約10倍以上
さらには鉄・カリウム・リンも多く含まれているので、夏バテ対策にはうってつけですね。

 

また、豚肉は吸収・消化が早いので、夏バテで弱っている胃腸にも優しいナイスな食材です^^

 

その他にもこんな効果が!

豚肉には夏バテ意外にも、脳卒中の抑制抵抗力強化記憶力減退の抑制等の効果もあります。
ご家族に高齢の人がいる場合は、是非、食べさせてあげてくださいね♪
もちろん、お肉柔らかめで!!

それと、健康と長寿で有名な沖縄での豚肉摂取量が高いことも、豚肉のすごさを証明していますね~

 

豚肉のお供! 食べるときは一緒に摂取しよう!

ビタミンB1を多く含む豚肉ですが、「硫化アリル」を含む、にんにく、ねぎ、にら、たまねぎ等と一緒に食べることで、栄養の吸収率が高まり、夏バテ対策効果の促進に繋がるそうです。

たまねぎはどこの家庭にも常備されていると思いますし、一緒に炒めて食べても美味しそうですね\(^o^)/

 

豚肉を使ったお勧め料理!

・ラフテー
ラフテーとは、豚の角煮を沖縄風にしたもので、普通の角煮よりもさっぱり且つヘルシーで、柔らか~く煮込んだ料理です。

料理の過程で泡盛や醤油を使って長時間煮込むため、少しだけ贅沢な逸品です(*´ω`*)
豚の角煮なら作ったことがある人も多いと思いますので、是非、チャレンジしてみて下さいね!
・酢豚
続いて、酢豚!!
酢には消化液の分泌を促す効果もあるので、食欲も増し、暑い季節でも食欲をそそってくれます。
疲れもとれて、とにかく旨い(・∀・)
・豚キムチ
最後にキムチ。
キムチには整腸作用や食欲増進効果もあり、夏に最適な食材です。
簡単に作れますし、失敗もほとんどしないと思うので、普段料理をしない人にもいいかもしれません(`・ω・´)

 

まとめ

お勧め料理として3つほど例を出しましたが、豚肉料理はバリエーションも豊富なので、いろいろ試して見て下さい。
豚肉料理で今年も夏を乗り切りましょう!!

それでは、またヽ(・∀・)ノ